AppleTV出来ること

当ホテルで Apple TV(第4世代)を導入しました!

業界では初と言える試み。

今回はApple TVで出来ることをご紹介します。

大画面でYouTube!

やはり当ホテルでApple TVを利用される方の一番人気はYouTubeです。

YouTubeなんて、別にスマホで見れるからいいよ。

とおっしゃる方いると思います。

確かにその通りです。

YouTube はスマホで見れますし、Apple TVで見れる内容は同じです。

しかしです。

42インチ大画面で見るYouTubeは格別です。

もちろん音はスマホより良いですし、迫力満点ですね!

ホテルでまったりとYouTube垂れ流しもいいですし、

好きな音楽をYouTubeで聞きながら部屋中に流れる音楽と戯れる。

そんな非日常的な体感を味わえるのが Apple TV なんですね。

YouTubeですから、話題の動画や音楽は常に最新ですし、
お気に入りのYouTube動画や音楽を再生できます。

ホテルといえば、VODを想像される方は多いと思います。

VODとはVideo On Demond、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。別名「電子レンタルビデオ」とも言われています。

当ホテルもホテルリゾートインでは、VODを導入しています。

VODによって、昔に比べて利便性はかなり上がりました。

しかし、Apple TVとの違いはやはり、最新のコンテンツが用意されているかどうか?という点になってしまいます。

YouTubeは最新の動画は常に世界中でUPLOADされているわけですが、VODは配信までに時間がかりますし、最新とは限りません。

YouTubeの動作なんて、自動的に最新ですからね!

その恩恵に預かれるのが Apple TV ということになります。

また、ホテルになぜ Apple TV を導入したのか?という質問も良く聞かれます。

このきっかけは堀江さん(通称、ホリエモンさん)の以下のブログにあります。

少なくとも高級ホテルくらい、AppleTVとか導入すべき。

2年以上前の記事になりますが、堀江さんの先見性には感銘を受けていました。

私自身がVODの残念な部分を知っていたので、どうしてもApple TVを導入したいという気持ちが強くなりました。

導入に関しては、苦労もありましたが、やはり、どの現状のホテル動画システムでも、このApple TVに優っているということはないと思います。

また、最近のTVでもYouTubeを見れるものはありますが、リモコンの問題もあり、なかなか満足出来るものではありません。

そういった意味では、第3世代から飛躍的に機能が向上しているApple TVのリモコンは現時点で最強と言えるのではないでしょうか?

P.S.

先日 Apple Storeに行って、ホテルで Apple TV を各部屋合計21台導入したとスタッフの方に伝えた所、かなり驚かれました。

やはり、これほどの台数導入というのは前例がなさそうですね。。。

Comments are closed.